【初心者むけ】ジムでのダイエット、筋トレの始め方

トレーニング
スポンサーリンク

こんにちは。
今日はジムをこれから始めようとしている初心者の方にむけて
始めてでも安心、ジムの始め方について話していきます。

スポンサーリンク

春だしダイエット、筋トレしていい体になりたい!

夏にむけて春からダイエットやトレーニングを始めたくなりますよね。
自分もジム歴はまだ2年ですが春からジムに通い始めました。
始めての時は不安も多く、ググっていろいろ調べたりしました。
これから始める人のHELPになればと思います。

今5月からはじめて夏までにいい体になるのか?

これは正直なかなか厳しいです。
普段なにか運動をしていればそこそこしまった体くらいにはなりますが全くしたことがない
人だとトレーニングの頻度にもよりますが週2回行って夏には効果が出始めたかな?
位の感じだと思います。

ただ初めての人だと個人差はありますが初めの1年くらいはゴールデンタイムでめきめき筋肉や
脂肪が落ちやすいので3か月くらいで体が変化してきた~!!
という感覚が分かるくらいに過程でそこからトレーニングが楽しくなってくる時期なのです。

はじめの1,2か月でやめる人が多く,3か月続くと本当にトレーニングの辛さも楽しくなってくる
時期で体の変化が目に見えてくるので自分に自信もついてきます。

ジムを始めるメリットとは

ジムに行くか悩むときに一番のネックはお金かけて行って続かなかったらお金がもったいないな。
だと思います。
自分も家でトレーニングでいいかなと思ったりしていました。
今はジムと家でわけてトレーニングをしていますが結果
ジムが絶対におすすめ!!
ジムが絶対におすすめ!!
ジムが絶対におすすめですから!!

と3回言わせていただきます。

その理由とは

ジムでのトレーニングは集中して行える。

周りはもうみなトレーニングする気満々の若者やらおばさんやらマッチョやらで賑わっていますから
部活みたいな感じで同じ目標の色んな方がいてこっちもアゲアゲになります。
またトレーニング以外できない空間なので集中して行えます。

これは筋トレなども筋肉の疲労が始まると筋肉を分解しだすので
1,2時間の単時間での集中したトレーニングをおこなっった方が効果が
高いこともエビデンスがあります。

また以前ダイエットのブログでも書きましたが
筋トレ+有酸素運動がダイエットにも非常に効果が高く女性の方でも筋トレをしたあとすぐに
ランニングマシーンで有酸素運動に移れるので効果も高くおススメです。

ダイエットはランニングより筋トレがおすすめな理由
こんにちは。 春のなり気温も上がってきましたね。 そろそろ夏に向けてダイエット始めようとしている人も多いと思います。 そんなダイエットを始めようとしている人は何やってダイエットすればいいの? となってしまします。 ダイエッ...

またジム内はいつでも空調でやや汗ばむくらいの温度設定になっており効率的な発汗やデトックス
にもいいと思います。

これポイント高いんだよね。

家では鍛えられない箇所が鍛えられるメリットがあります。

筋トレに関しては家ではなかなかトレーニングができない箇所があります。
背中、足などのトレーニングは自重トレーニングでは負荷が少なく時間がかかりすぎるのです。

ジムでは背中,足など時短で鍛えられるマシーンが多く、連日奥様たちでにぎわっていたりします。

トレーナーがいると相談できる

半年くらい継続すると中級者くらいになってきます。その際さらに効率的なトレーニングを
始めたくなってきます。
そんなときにトレーナーがいるジムなら色々と相談できます。

また体脂肪など細かいデーターがわかる器具なでもあり自分の体の変化を数値でも確認でき
モチベーションアップできます。

ジムにいったら何からはじめればいいの?

始めてだと何からやればいいかわかりませんよね?
大抵のジムが初めての時はジムの設備の使い方など教えてくれるので安心です。
会員カードを提示

ロッカールームで着替え
ジム用のウエアに着替え、ジム用のシューズに着替え
タオルなどレンタルなどあるので持参するか借りるか確認しましょう。

ストレッチなど準備運動

マシーンなど好きなものでトレーニング
マシーンに使い方が書いてありますが重量の設定など分からないと思うので
始めての方はトレーナーに使い方と自分にあった負荷を見てもらうといいでしょう。

有酸素運動 ランニング、バイクなど
初めての場合は少し戸惑うので使い方は必ず聞いた方がいいです。

終了
ストレッチなどクールダウン

サウナ、お風呂、マッサージマシーンなど極楽タイムです。

お疲れ様でした。
大体1時間から2時間くらいを目安にしてみてください。

まとめ

ジムでまずは3か月目安に頑張ってみてください。
トレーニングを始めて1,2か月でやめてしまう人が本当に多いです。
3か月で成果が表れですのでジムにいったほうが継続できると思いますのでお金はかかりますが
是非トレーニングを始めるときは自分に投資してジムから始めてみてください。

目指せGOOD バディ!

今日はこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました