どんな洋服を着ればおしゃれなの?人は見た目な話

アパレル
スポンサーリンク

こんにちは。

おしゃれって難しいと思う方は多いと思います。

私はアパレル業界で販売を10年やっていた経験から私なりの

考えを書きたいと思います。

そもそもそういった人にとって最大の関門は何が

おしゃれで何がおしゃれじゃないのかそもそも分からない。

という悩みが多いと思います。

スポンサーリンク

おしゃれって何?

「あの人っておしゃれだよねー」

一番いわれたい誉め言葉だと思います。

じゃあどうすればこの誉め言葉がいただけるのか?

この言葉の差す意味は決して顔が二枚目だったりスタイルがよかったり

だけではない部分を含みます。

それゆえに人々を悩ませるのでかっこいい人が決しておしゃれなわけではないのです。

 

流行りの服をきていればおしゃれ?

雑誌やSNSなどかわいいものかっこいいものなど流行っている服を

取り入れる。それもおしゃれの一つでしょう。

もちろんお店もそういった今、これから流行りそうな服を仕入れています。

これがまたおススメなわけですが全ての人に似あうわけではないのです。

全ての人に似あう服は大きなトレンドになる要素がありお店としてもいわゆる

売れ筋になるのですが、多くの人が来ている服というのは逆に感度がいい

センスのある人にとってはダサいものになってしまう、人と違ったものを

着ているからこそおしゃれと思われる矛盾を抱えているのです。

自分らしさ=個性がおしゃれ

流行りの服をきているからおしゃれではなく、その服を着ることで自分らしさが

表現できていること=おしゃれであるからです。

安い服を着ていてもその人らしく着こなせていればおしゃれに見えます。

一流のブランドの高価なブランドを着ていても似合ってなければ嫌味でしかないです。

特に一流ブランドはそのブランドがどこのか分かるデザインが多くそのブランド

あんた着るの?と所得とか見合っているのかとかブランドのコンセプトにあなた合ってんの?

とかなかなかハードルが高いわけです。

全て高いキラキラした服だと成金みたいになってしまうので難しいのです。

見栄をはらないといけない職業とかそういったコンセプトで

生きていきたいのでしたら問題ないのですが。

一般の人だと難しいかなと思います。

おしゃれはなりたい自分にあった服えらびが大切

おしゃれは自分自身がなりたい自分を表現する方法の一つです。

たとえばベジタリアンの人は野菜しか食べません。

健康を気にする人ならばタバコやお酒を取りません。

ここには明確になりたい自分と意思と選択があります。

しかし服はどんな服を着ても特別なにかがまずいことにはならない分

適当に服を選ぶ人が多いです。

しかし自然体でありたい人ならば素材がいい服を選ぶべきですし、

きちんとしている印象にみられたいのであれば綺麗目な服や男性なら

ジャケットなどを着るべきです。

鍛えた体を見せたいのなら体のラインがきれいにでる素材や服や

女性ならセクシーに見える服を選ぶのも手段だと思います。

おしゃれとは流行りの服をきているだけではなく服を通じて自己表現が

できていることなのです。

人は見たが9割

よくこの言葉を聞きます。

この言葉をきくと人を見た目で判断するな!とかいう声を聴きます。

しかし初めてあった人を評価する際に見た目、印象以外でどう評価すればいいんですか?

と返したくなります。

その人の好み、ライフスタイル、性格、趣向を通じて選ばれた服。

そこには必ずこう見られたいという自己主張があるべきです。

優しい印象に見られたいのなら素材感のあう優しい色目。

特にスーツなどは昔は階級を表したりネクタイの柄、色で身分を表現した名刺がわりでした。

どんな服を身にまといどのような言葉をどのような表情で話すのか

世の中平等だと思っている小学生みたいな人は見た目で判断するなといいますが

世の中は不平等です。

人は見た目で判断します。

おしゃれな人とは自己表現ができている人

どのような服を選ぶのかは自分の個性や生き方にそっているべきだと

思いますし、その選ばれた服をみて他人はあなたを判断します。

おしゃれな人とは服を通じて自己表現ができている人だと思います。

適当な服をきていれば他人からも個性のない適当な人としか見られないのです。

着ている服が自分にウソがなくストレスがない

選んだ洋服をみればこんな人かーと分かり、

またそれが嫌味がなく自然にその人にとけ混んでその人以上に出しゃばらず

その人を体現するのに花をそえているのでがおしゃれな人ではないでしょうか?

今日はこのへんで。

【WEGO ONLINE STORE】WEGO公式通販

コメント

タイトルとURLをコピーしました