インスタ広告 乗っ取り詐欺被害にあった話

副業のススメ
スポンサーリンク

こんにちは。

この年末の忙しいときにインスタの詐欺被害にあいました。

多分自分のほかにも同じようなケースで被害にあっている方がいると思いますので

備忘録を載せておきます。

スポンサーリンク

インスタショッピング広告の詐欺、乗っ取り被害とは?

まずは経緯からです。

インスタで商品を販売している人はやっていると思いますが

ショッピング機能がありインスタから買い物ができる機能があります。

これに自分で設定をして広告を打てるわけです。

1日1000円とかにするだけでも見知らぬ人にインスタ君が自分のページを

3000人-5000人くらいに宣伝してくれるわけです。

わたしなんかはほんと試しに1日500円で1週間 3500円ねっ!て感じで

やってみたのですがそれでも100人くらいのフォロワーが増えるわけです。

翌月の請求をみたら・・・

そんなんで翌月に請求をみたら…

12月請求額 30万 1月請求額 50万

え、え

広告設定するときにお金の単位を間違えたかも!

と焦ってインスタ広告の履歴を調べると

なんとまったく知らない商品の広告がバンバン打たれている。

しかもチャイナドレス。そんなもん売らんわー!

なにかがおかしい

これは乗っ取り!?

かみさんにも言えないし青ざめるこんなお金払えんわー、どうする?

心臓バクバク、頭が回らず混乱、どうしよう。

インスタ広告詐欺にあった方へ対応策

これを読んでて全く同じ状況の方いたら安心してください。

大丈夫です。

まずはFACEBOOKの問い合わせ、支払いの関してのサポートへメール

~と申します。広告アカウント~は全くの身の覚えのない乗っ取り広告です。

支払いを止めてください。!

これに対し翌日すぐさまフェイスブックサポートより返信。

ご安心ください。すぐお調べいたします

不正と判断された際はすぐに返金の処理を行います。

お調べには2週間ほどいただきます。

 

おー。心強い返事、まずは一安心

しかし12月分の支払い日はまじか。

これはやばいカード会社にも連絡せねば

カード会社に連絡すると

承知いたしました。

12月分の支払いは変更できませんが1週間後すぐお振込みいたします。

1月分のフェイスブックからのお支払いもキャンセルいたします。

私はDカードMASTER GOLDを支払いにしていましたが

さずがのGOLD 神対応!!!

えっ まだフェイスブックが調査中ですが支払いキャンセルできるのですか?

はいこちらとフェイスフェイスブック側で話させていただきますので

ご安心くさい。

おお MASTERCARD  VS FACEBOOK なわけですね。

よろしくお願いいたします!!

この時ほど年会費1万円払ってD カードGOLDにしておいてよかった!

FACEBOOKからも連絡がきた!

その後ほぼ2週間後にフェイスブックからも連絡があり

不正、乗っ取りによる公告と判明いたしました。

支払いの返金を処理いたしますのでご安心ください。

とのメール。

その間もすでにしはらった12月分の30万はDカードから口座に振り込みされておりました。

とにかく両方ともこの年末の忙しいときに迅速にご対応いただき

助かりました。

何が原因だったのか?

この事件の後に何が原因だったのか?考えましたが

アカウントの乗っ取りではなく広告をうつと相乗りして広告をうつ

ウイルスなのか?そんな感じだと思います。

思い当たる点としてフォローしてくれた人にフォローバックしていましたが

数人中華系の人をポチポチフォローしてしまったのが原因ではないかと思います。

 

皆さんもフォローするときは気をつけてフォローしてください。

では

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました