ダイエットしたいならカロリー制限ダイエットはおすすめできません。

ダイエット
スポンサーリンク

こんにちは。

ダイエットといえばよく聞くカロリー制限ダイエットがありますよね。

初心者はカロリー制限ダイエットはおススメしません。

ほとんどの方が失敗するからです。

スポンサーリンク

ダイエットにカロリー制限ダイエットはおすすめできない理由

カロリー制限ダイエットとは何か?

そもそもカロリー制限ダイエットとは

人間の体は基礎代謝があり1日で消費するカロリー決まっています。

これは個人差があり体が大きい人や筋肉がある人の方が多く

つまり女性より男性のほうがあります。

この1日の消費カロリーより少ないカロリーしか食事をしなければ痩せるという

ダイエットになります。

基本原則としてこれは間違ってはいません。

ではなぜこの方法では失敗するのでしょうか?

初心者がダイエットを始めてやってしまう失敗とは?

ダイエットをしよう!

となるとまず初めにカロリー制限、そうだ食事制限をしよう!

といっていきなり晩御飯を食べない。とか

朝食を抜いて食べないとか極端なカロリー制限をする人が多いです。

これは本当に危険なダイエットです。

特に女性や思春期の若い子などにこのカロリー制限ダイエットが多いと思います。

このやり方ではまずダイエットはうまくいきません。

なぜカロリー制限ダイエットは失敗するのか?

カロリー制限ダイエットは初心者が知識がなくてもすぐ始められるダイエットです。

そう、単純に

食べなければいい!!

だからです。

人間の体は食事によってのみ作られます。

それを栄養を十分に取らないというダイエットはそれに反しているので

からなず体に無理がきて失敗します。

カロリーだけ落とせばいいのではない

カロリー制限をして消費カロリーよりも摂取カロリーを下回れば痩せるので

いきなり食べる量を減らしていくやり方は危険です。

正しいダイエットの仕方は消費カロリーを落としながらも

体にとって必要な栄養がきちんととれているのかを見ていかなければならないからです。

リバウンドのリスクが高い

仮に食事制限をして痩せていったとします。

しかし人間の体重は0Kgにならないようにどこかで必ず体が元の体に見合った

体重に戻ろうと作用します。

これがリバウンドです。

ただ栄養を考えずに簡単に食べる量を減らしていくと体が栄養を極度に求めます。

そして暴飲暴食をした場合はすでに痩せた体は骨、筋肉も以前より削られ

食べたものはそのまま脂肪にと変わってしますのです。

カロリー制限ダイエットのデメリット

カロリー制限ダイエットはデメリットをあげてみます。

極度のストレス

バランスの悪い栄養摂取は栄養素が足りないためイライラしたり

食べたい欲求が強く、空腹との闘いです。

極度のストレスを感じる人も多いです。

 

体の老化がすすむ

体の新陳に必要な栄養が十分にとれないことにより体の老化も進行します。

髪の毛が抜ける。爪がボロボロになる。

顔がしわが増える。

肌が悪くなる。

痩せているのにお腹に脂肪がある。隠れ肥満になる

など健康的な体から遠ざかっていきます。

社会性の欠落

ストレスからの集中力不足。

空腹の為寝れない。など仕事にも影響があることもあります。

頭の回転が悪い、ぼーっとするろれつが悪くなり

うまくしゃべれない。

などの社会性も欠落する場合もあります。

カロリー制限ダイエットは基礎代謝も下げてしまう。

カロリー制限ダイエットを行っていく最大のデメリットは

十分な栄養が取れず、骨や筋肉が落ちていきます。

つまり

自分の基礎代謝もどんどん下げて行ってしまいます。

よって基礎代謝よりも少ないカロリーにしなければならないため

どんどんカロリー制限がきつくなり食べれる量が減っていってしまうのです。

どんどん食べれる量が減るダイエットなんて精神的に耐えられるわけがありません。

これがカロリー制限ダイエットが失敗する最大の理由です。

どのようにダイエットをすればいいのか?

ダイエットをする際きちんとした知識を持たなければ成功しません。

また一時期に痩せたとしてもリバウンドしてしまっては意味がありません。

継続的にしかも健康的な体を維持しながら

痩せていかなければ意味がありません。

その為には正しい知識を持ち、効率的にダイエットに取り組む必要があります。

次回はダイエットの正しい知識を説明していきます。

 

今日はこのへんで。



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました