ポジポジ病を克服する方法はチャートを見ないことだった

初心者FX
スポンサーリンク

リサーチパネル



こんにちは。

皆さんポジポジですか?
僕はポジポジでした。

通称 ポジポジ病
そう初心者FXトレードーが絶対一度はかかってしまう病気です。
初めのころはFXが楽しくて↑にいったらポチ。↓にいったらポチしてしまい

挙句の果てには5分や1分足でポジポジトレードしてしまうのです。

スキャルピングになっていきしかもだんだんハイロットに・・・

こうなったら徐々に資金を減らして強制ロスカットまっしぐらです。
だれもがかかるポジポジ病をどうやったら完治できるのか?

ポジポジ病の攻略方法を紹介します。

スポンサーリンク

そもそもポジポジしてしまうケースとは。

なぜポジポジしてしまうのか?
どういったときにしてしまうのでしょうか?

経済指標などでぐぐーんとトレンドが出たとき

これはもう飛び乗りですね。
よくやってしまいますが結構下に上にと動いたら一瞬で損切りや万が一間違った方向にいった
時にもう1か月くらいもどれないくらい遠くにいってしまったりして

私も過去に何回もロスカットくらっていますが多くがこの経済指標の時の
トレードで爆死しています。

なぜ経済指標の時にトレードしてしまうのか?

ケース①
ハラハラドキドキを求めてしまう。
一撃必殺にかけてしまう。

YOUTUBEなどでもこの経済指標の時は為替が大きく動くために一撃10万、100万も夢じゃないため
一発勝負でトレードしがちです。
また映像的にも面白いのでついハラハラドキドキをおもしろがってポジってしまうのです。

対策
そもそもそれでは投資とはいえません。ギャンブルになってしまいます。
お金が有り余っているなら別ですがあなたがコツコツ働いて稼いだお金です。
きちんと投資がしたいのかギャンブルがしたいのか心に聞いてみてください。
投資はハイリスクハイリターンではありません。
ローリスクローリターンの積み重ねです。
ケース②
経済指標があるのを全く気がつかなかった。
対策
必ず朝に経済指標をみる癖をつけてください。
経済指標をトリガーにして大きくトレンドがかわることもあります。
また経済指標前にできればトレードを手じまいしておきたいです。

ポジポジ病を攻略する方法

まずポジポジ病の人に多いのは短い時間足でみてしまうことです。
短い時間足でハイロットをやってしまうのを直さなければなりません。

1時間足もしくは4時間足でトレードをこころがけてください。
また長い時間足で勝負する際はトレードの予測やシュミレーションが必ず必要になってきます。
どこでエントリーしてどこで決済するのか。などFXに必要な知識や勉強を
しなければなりませんがそれは今後トレーダーとしてやっていく際に必ず必要になる
スキルです。
また長い時間足でのトレードの際には1日の経済指標の発表時間のチェックをしてから
トレードしなければならなくなる一石二鳥です。

個人的には資産があまりない方は経済指標の際の大きな動きでロスカットされがち
なのでトレードしないことをおすすめします。

そして一番重要なことは

損切り、利確ラインを設定してチャートをみないことです。

チャートをみると入りたくなりまた仕事も手につかない。
ナンピンしてしまう。
ドキドキして落ち着かない。
眠れない。

などいいことないです。
再三いいますがこれはギャンブルでなく投資です。
利益がでそうなポイントでエントリーし、その際損切りのラインを決め
損切りの際のリスク金額を自分が納得できるからこそトレードできるのです。

そのリスクを許容できたらあとは損切りか決済されるまで一切チャートをみない
のがポジポジ病を直すのには有効です。

どうしても短い時間足だと決済まですぐなのでチャートとにらめっこになりがち
です。
するとちょっとエントリーしてみようかなという気持ち沸くので悪影響です。

負けたときに心を静める。

負けた時こそ冷静になり決して怒り、焦りの状態でトレードしないことです。
負けたときはその日はトレードしない。
これが一番いいと思います。
美味しいものでも食べたりお酒飲んだり、怒りを鎮め寝る。
どうかお怒りを鎮めたまえ~。

と自分で自分の神の怒りを鎮めるのです。

ロスカットを経験している人なら分かると思いますがこれでFXから退場する人が
多いのです。

ポジポジは脳内麻薬の依存症である。

負けるリスクを如何に減らすのか?
そして勝ちをより多く積み上げれるのか?

がFXの基本ですがポジポジはこのリスクが非常に高くはやく克服できれば
長期的に利益を重ねていけると思います。

それにはメンタルの管理が一番大事です。
ポジポジの依存はパチンコの依存にも近くハラハラが楽しくて
アドレナリンがドバドバでるので脳内麻薬で依存してしますのです。

穏やかな気持ちで長い目でトレードをしてギャンブルでなく投資にするかしないかは
あなた次第。聞いたフレーズダナ。

今日はこのへんで。

私も利用しているXM口座こちらからどうぞ。
ゼロカットがあり入金した金額以上には損がでないので
初心者でも安心です。
資金が少ない人は海外口座一択です。
資金が少なくても私のように100万くらいは目指せます。

おススメです。

XMのメリットはこちらで詳しく書いています。チェック。

借金する前に資金0でもFX初心者がXMでかせぐ方法
XM海外口座を初心者が初めて開設して少額資金でもFXで稼ぐお得な方法を紹介。XMキャンペーンを利用した必勝法,裏技を紹介。FXトレードのコツとおすすめトレード方法の紹介。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました