メルカリ 商品説明の書き方で売れる方法

アパレル
スポンサーリンク



こんにちは。

メルカリでいらなくなった洋服を出品しています。
取引回数100回の実績を持つわたくしのおすすめの売れる裏技を教えたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリ売れないときに試してみたい方法

メルカリで出品するときに何でもかんでも出せばいいわけではありません。

ちょっとしたこつで売れる確率がぐっとあがります。

出品時間を工夫する

出す商品によって時間は変えた方がいいんです。

ついつい面倒くさい出品登録を終えるとすぐ出品してしまうことが多いとおもいます。
私の場合仕事から帰り出品登録が夜になるのでアップするのが深夜になってしまうこともしばしば。

しかしちょっと待ってください。

一度下書きに保存して一番売れるタイミングで出品したほうがぐっと売れるのです。

たとえば若い子向けの洋服でしたら通勤時間の9時とか夕方の学校が終わった19時とか
主婦むけの商品、たとえば子供服だと家事が一段落する14時くらいとか

いままでの経験からして年配のサラリーマン層には圧倒的に8時くらいが反応がいいです。
通勤の際に見ているのだと思います。
コメントなんかもよく入る時間です。

また出品してコメントが入ったときに自分がすぐ返せる時間で必ず出品してください。
メルカリは新着から表示されるのでアップしたらいい商品ならすぐにコメントやいいね。
がはいります。
コメントがはいったら即レスは基本です。
対応は早いとむこうも安心して取引できるな。と好印象になります。

再出品してみる

いいね。
がたまっているとなかなか削除するのは気がひけますが
何か月たっても売れないものは一度削除して再出品することで
再び新着にアップされ新しくみなさんにお披露目できるため
意外とすぐ売れることがあります。

その際に少し前回よりも値段を下げると効果的です。
私の場合は月に5品番くらいは再出品します。

だいたい1つくらいは再出品で売れることが多いです。

写真を取り直す

これは面倒臭いのですがかなり効果があります。
特に経験から暗い画像の商品はほとんど売れないんです。

明るく日中とかに写真を取り直し再アップするとよく売れます。

また写真の数が昔は4枚くらいしかアップできませんでしたが最近はより多くアップ
できるようになったので昔アップしたものなど写真を付けたしするといいです。
最低でも6枚は写真をアップしたほうが売れる確率が上がります。

写真は下手くらいのほうがいい

写真はプロがとったスタジオ撮影みたいのより
いかにも家で撮影しました。
という自然感があった方が断然うれます

これは一般の人も安心して買えるのと
お店や業者で仕入れで買ってるな~という感じの購入者も
プロっぽい人からは同業ですから買いませんよね。

また同じ理由でよく写真にブランド名の文字を加工でいれている方がいますが
私もやっていた時期がありますが全く無駄だったのでやめました。

メルカリ出品の文章テクニック

メルカリを出品する際の文章のテクニックがあります。

その前に本当に基本ですが

サイズを記載していない出品者が本当に多い!!

洋服なら肩幅、着丈、身幅など寸法を記載するだけで売れる頻度がアップします。
私の経験から寸法を記載しないでサイズ表記のみLとかだけ記載しておくと
購入者はたいてい寸法を聞いてきました。

必ず面倒くさらず記載しましょう。
本当これだけで結構売上が変わります。
ドコモユーザー必見!資産運用ならTHEO+[テオプラス] docomo

文章はプロっぽくないほうがいい

よくプロっぽい書き方で書いているひとが多いですがあまりしっかり書きすぎると
せどりの業者っぽい印象がして逆に印象が悪いです。

偽物かも?

返品とかクレームに対応してくれないかも?

などいらぬ心配を与えてしまいます。

必ずプロフィール一読ください。
とか神経質なかた遠慮くださいとか

なんか勘違いして売り手優位視線で書いている人が多いです。

分からないことあれば何でもコメントください。
とかなぜ購入者の立場で書けないのか?と思ってしまいます。

私は洋服メインですがこういった合わせで着るといいですとか差し出がましいですが
自分なりの服のおススメポイントを記載しています。

そうすることで実際に使用していたものを出品している一般人だとわかるし
親近感を持ってもらえると思っています。

ブランドを必ずなにか入れるべし

最後ブランドを記入する欄でマニアックなブランドだとメルカリで
設定がない場合があります。

の際に何も入れないのと入れるのでは大きく違います

なにか似たブランドで探していれておきましょう。
購入者はほぼブランドで探すことが多いのでなのか類似にブランドをいれるだけで
検索のヒットが変わります。
その際ブランドがないので・・・代わりに使用しています。と

ひとこと記載してクレームの無いようにしましょう。

コメントが来たら大チャンス

コメントがはいったら大チャンスです。
コメントは購入意思がかなり高くないと入れません。

大抵は値引きと状態確認のコメントかと思います。
その際に返答の文章で印象がかなり変わりますので
横柄にならないように丁寧かつフレンドリーに返答しましょう。
あまりへりくだった返しも値引きを強く要求してくるのであくまで対等な
立場ですがやさしく返事しましょう。
私の場合は
こんにちは。
お問い合わせありがとうございます。

なんて感じで書くことが多いです。
またこのやりとりはいいね。をしたほかの人たちにもメルカリから
いいね。した商品にコメントがつきました。
と連絡がいっているので目にされています。

購入を見送ったあとに別の方が購入するケースもよくあり
いいね。したほかの人が見ているのを忘れてはいけません。

まとめ

メリカりも最近は昔にくらべ参加者が増え簡単に売れなくなってきました。

逆に今までにメリカりを使用したことがない人が多く入ってきていますので
良心的に対応したほうが売れる確率がますます上がってきます。

またモッピーとの連携でさらにお得になる裏技もあります。

メリカりとモッピーを連動していないひとはこちらから

メルカリせどりやるならモッピーとの合わせ技でポイントゲットがお得 
こんにちは。 皆さんメルカリしていますか? 先日メルカリでの売れる裏技を紹介いたしましたが 今回はさらにメルカリのお得な技を紹介します。 それはモッピーを経由してメルカリをするとさらにお得!!! ということです...

今日はこのへんで。


モッピー!お金がたまるポイントサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました