中古マンション リノベーションしたい!会社の選び方はどうする?

アパレル
スポンサーリンク

こんにちは。

前回に続き中古マンションを購入しリノベーションをすることを決意した

私と奥さんはさっそくリノベーション会社探しをスタートしました。

始めにリノベーションを終わった感想から述べておきます。

自分の納得した家を購入できるのはいいけどもう二度とやれない!!

いや若いうちはできるけどホント大変2回はできない!!

でも頑張ってよかった!!

というのが私と奥さんの感想です。

とにかく大変です。多分ほとんどの方が家ができるまでに

離婚しそうなくらいの喧嘩とか経済面も圧迫され

精神面も追い込まれプチノイローゼになります。

雑誌なんでおしゃれみんなリノベーション!なんて嘘です。

かなりしんどいということは先に言っておきます。

このブログが先人となり誰かの助けになるのを願うばかりです。

これからやろうとする方は頑張ってくださいね。

スポンサーリンク

リノベーションの極意 会社選びの2つの選択

まずリノベーションをするのにあたり2つの選択肢があります。

不動産とリノベーションを別々の会社にするのか?一緒の会社に一括で頼むのか?です。

たとえばすでに持っている家を改装したいのであればデザイン会社に頼めばいいのですが

私の場合は不動産の購入をしリノベーションの為このどちらにするのかが重要です。

最近のリノベーション会社は不動産の紹介、取得も行うとこが増えていますが

よっていないとこもあります。

リノベーション会社に不動産所得もお願いした方が断然お得。

これは間違いないですがまず不動産の所得もリノベーション会社にお願いした際は

家の中の状態も一緒に見て購入を決めれるのである程度の改装の目安がつきます。

自分でお風呂とかトイレを改装したいなーとか思ってて買ってから

「いやできません」

などと言われたらたまりません。

リノベーションのイメージを伝えながら物件を探せば色々アドバイスをもらえて安心です。

また物件購入の予算とリノベーションの予算を伝えておけば仮にリノベーションの予算が

足りなくなっても全体の利益の中で何とかしてくれたりメする場合もあります。

私の場合もリノベーションの予算オーバーでしたがなんとかやってくれたりしてもられました。

一括で頼む最大のメリットとは

不動産所得とリノベーションを一括で頼む最大のメリットはローン返済です。

リノベーション会社に一括で頼めばローンも1本になり返済額も少なくなります。

別々の会社に頼むと購入のローンとリノベーションのローンが2本になり

利息が上がり返済額が上がってしまいます。

住宅ローンは借金の中でも一番利率の低い借金です。

1%を切るローンは住宅ローンのほかはありません。

なるべく大きな額で借りた方が逆にお得とも言えます。

 

リノベーション会社はどうやって選べばいいの?

センスのあう会社をみつける。

リノベーションをうまくいかせるポイントとして頼む会社が重要です。

自分たちにあった会社を見つけられるかが今後に影響します。

リノベーションは少なくても打ち合わせ含め3か月~半年はかかります。

センスがあわない会社だと自分の好みを伝えるのにすごい時間と労力がかかります。

アクセスのいいリノベーション会社で見つける。

また自分の購入したい物件周りや沿線のリノベーション会社がおススメです。

土地勘があり思わぬいい物件も持ってきてくれます。

また打ち合わせに何度も会社に足を運ぶ必要がでるので人気だからといって

自宅から遠い会社だと交通費や時間のロスです。

最後は施工の日程がきまればそれまでに決めなければならないことが

たくさんでてきます。

それこそ壁の色からタイルの色まで毎週のように週末は打ち合わせになるので

なるべく近場で見つけるのがいいと思います。

オープンハウスで施工例をみましょう

各会社は週末にオープンハウスなど今までの施工した家に招いてお客様獲得を行っています。

私もなんども行きましたが実際住んでいるオーナーさんから失敗例、成功例などきけて

勉強になります。

また自分のイメージも膨らみますしこれうちもやりたい!など思わぬ発見もあり

リノベーション会社もフムフムこういうのが好みなのね。とお互いのセンスを一致させるのにも

いい機会となります。

会社によってナチュラル系、シンプル系、ビンテージ系など得意な分野があるので

自分にあった会社を見つけましょう。

 

次回は物件の選びの極意を書きたいと思います。

今日はこのへんで。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました