初心者がダイエットを始めたときに思う素朴な疑問をまとめたよ。

ダイエット
スポンサーリンク

FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン
こんにちは。

夏に向けてダイエットを始めてる人も多いと思います。
私も現在体重69Kgで夏までに65Kgに絞っていきたいので
食事制限しながら筋トレ頑張っています。

食事制限とダイエットと筋トレは相互に関係がありますが
今日はいつも思う素朴な疑問をあげてみました。

スポンサーリンク

ダイエットすると筋肉と脂肪どちらが落ちるの?

脂肪だけ落ちるといいんですけどねー。
答えは両方です。

私の場合は足の筋肉から落ちやすく個人差がありますが脂肪も同様に
落ちやすい場所があり私はすぐ顔からやせますがやっぱりお腹周りは最後ですね。

お腹の横とかホント最後まで生き残ってるよね~

 

筋トレしないと大切な筋肉がおちるよ

せっかくカロリー消費の為につけた筋肉もさすがに食事を制限していたら
どんどん落ちて行ってしまいます。

筋肉をダイエット時に落とさないで脂肪だけ落とすのはやはり継続的な筋トレが
必要になってくるのです。

お腹の脂肪だけを落とすには腹筋すればいいの?

いわゆる部分痩せですがこれは無理です。
脂肪は薄皮が一枚一枚剥がれるように落ちていきますのでお腹の部分だけ
こぞって脂肪が減ることはありません。

しかし腹筋を鍛えることでお腹が筋肉でしまったり脂肪のしたから見えやすくなるので
視覚的にすっきりみえて痩せたように見えるのを助長する効果があります。

部分痩せはできませんが部分筋肉アップはできるということです。

脂肪が多い箇所からダイエットで減ってはきたりしますが筋トレをした箇所から
狙って脂肪を燃焼させることは難しいです。

脂肪燃焼させる腹巻みたいの買ってもお腹からやせないぜよ。

食事制限ダイエットすると太りやすくなるって本当?

あまりにも急激な食事制限で生命活動に支障があるくらいのレベルだと脂肪を温存して筋肉など
を分解してエネルギーにして筋肉が減ってしまいます。

そうなると消費カロリーが下がり太りやすい体質に変わります。

ただ食べた以上に太ることはあり得ないので太りやすい食事制限で太りやすい体質に
変わってしまい筋肉がない状態でいつもと同じ食事では脂肪がついてくるので
更なる食事制限が必要になってくる可能性があります。

またリバウンドする大抵のひとがダイエットで無理な食事制限だけして運動をしないパターンです。
筋トレをしないと超脂肪吸収する体質になっているのですぐ油断するとリバウンドするのです。

正確に言うと無理な食事制限ダイエットだけすると太りやすい体質になる

ということですね。

筋肥大とダイエットは同時にできるの?

できません。
筋肥大は栄養を多く捕って筋肉をつけるので食事制限をしたダイエットとは真逆のものです。
筋肥大のときには炭水化物を多くとる必要があります。
いわゆる糖質です。
糖質ダイエットという言葉があるようにダイエットには天敵です。

筋トレとダイエットどちらからすればいいの?

増量時期、減量時期を交互に設定して行わなければいけません。
トレーニング自体は特にかえなくてもいいと思いますが食事のとり方を変えていき
時期をわけて行います。

一般的に普通の体形でしたら

筋トレ筋肉アップ!

筋肉つく 消費カロリーあがる。

食事制限 脂肪落とす

筋トレ筋肉アップ
の繰り返しがいいのではないでしょうか。

食事制限のときも筋トレはマストだぜ。

まとめ

筋トレの時もダイエットの時も食事がとても重要です。
人間の体は食べたものでしかできません。

アトピーとかガンとかも食事が原因の大きな理由だったりします。
質のいい食事をバランスよくとって健康にダイエットしましょうね。

今日はこのへんで。

BBB(トリプルビー) HMB

コメント

タイトルとURLをコピーしました