肩 インピンジメントになりマニュピレーションをした体験期

トレーニング
スポンサーリンク

こんにちは。

先日肩のマニュピレーション施術を行ってきたので

どのようなものなのか?

報告したいと思います。

結構ネットで見ても細かいこと書いている人少ないんですよねー。

今後受けるか受けないか迷っている方の参考になればいいと思います。

スポンサーリンク

これまでの経緯

昨年の9月にジムの筋トレでベンチプレスでピキッっと肩を痛めたのが

きっかけでした。

その後両肩を動かすと

い、痛い!!

ということで2か月くらい安静にしていましたが腕を上げると肩が痛くて

上がらなくなりました。

腕があがらない!四十肩、肩インピンジメントになってしまった。
こんにちは。 やってしまいました。 筋トレあるあるですが肩をケガしてしまいました。 昨年10月ごろですが日課の筋トレを行っていました。 その日はベンチプレスで高重量にトライする日でしたが バーベルを下げたときに...

 

整形外科にいきました。

年明けより近くの評判の整形外科にいきだしたのですが

どうやらケガをした後に動かさなすぎた為に筋肉周辺が固まってしまっている。

五十肩のようになってしまっているとのこと

さっそくリハビリをしながら直していったのですが

うーんもうリハビリでは限界。

とさじを投げられマニュピレーションやってみますか?

という流れに

マニュピレーションって何?

凝り固まった関節包という関節をつつんでいる膜みたいなのを

麻酔をして痛みをなくしてエイや!と無理くり動かし元の状態に戻す施術。

聞くところによるとエイっと動かしたときバキバキと音がする・・・らしい

怖い・・・

しかしながら看護婦のおばちゃん曰く

皆さんやって良かったというんですよ。

ほとんどの肩がよくなりますよーとのこと

もう半年も良くならない肩にもうこの手段しかないと思い怖いですが受けることを

決意したのであります。

マニュピレーション当日レポート

その日は診察の午後の一番に予約をいれました。

会社も休みにし施術後は麻酔が1日とれないとのことで

仕事はもちろんごはんも準備してから施術に臨みます。

まず血圧を測ります。

けっこうきつめの麻酔を打つので朝ごはんは食べてこないと

ふらふらくらくらになるので注意が必要です。

点滴開始

施術の間は逆の腕に点滴をしながら施術します。

麻酔が効いてふらふらになるので栄養いれながらやる目的みたいです。

私は点滴も大嫌いなのです。

(ちなみに何度かうまく入らず差し直して、さらに痛く最悪なスタートでした。)

 

その後先生登場!!

じゃあ麻酔打つからねー。

 

ベットに横向きに寝かされ

普段怖めのスポーツ系の先生なのだが今日はいつもより優しめなトーク

それが逆に不安にさせるのです。

右肩の施術でしたがどこに麻酔うつのかと思ったら

右首の付け根!!

ええっつ。そこって映画とかで悪い奴を仕方なく眠らせるとき

グサッと差す場所ですよね!と思ったのもつかの間

後ろからブス

しかし表面に多分麻酔みたいなのを塗ってからやるので痛みはない。

しかし麻酔をゆーーーーっくり注入していくので

約5分くらいかけて入れていきます。

次第にくらくら、めまいがしてきます。

先生が大丈夫????と時々聞いてくれますが

ふうふうと息がくるしくなってきます。

この麻酔が入っていく感じが苦手なんだよーーー。分かります?

施術開始

麻酔を入れ終わって15分置くともう自分でが腕があがりません。

しかし指のグッパはできるんです。

先生がじゃあやるか。

とついに施術開始です。

ゆっくりですが腕をググっと動かしていきます。

とにかく半年腕が上がらなかったためすでに自分の腕が

どの方向にどのくらい上がるものかも忘れています。

普段そっから先は痛い!!という可動範囲があり

そこを超えて押し込んでくるので麻酔によって痛みはないのですが

頭が反射して力が入ります。

先生が

はい力向ぬいてーーーー。といって緩めた瞬間!!

さらにググっ!!

パきぺりっ

卵が割れるような聞いたこともない音が!!

(誇張しておりません。本当にこのような音です)

先生が嬉しそうに

聞こえた???今割れたからここから動き出すよ!

と何度か動かしていくと再びあの音がーーーーーーっ

 

・・・・ただいま施術中・・・・

 

・・・施術後はいかに

 

麻酔を利かせながら30分くらいストレッチを行いました。

結果は今まで上がらなかった腕があがるようになりました!

次の日まで麻酔が残るので明日は痛いと言われましたので

痛み止めをもらい帰宅しましたが翌日になると

あれ、全然いたくない。

腕は以前の100%ではないですが80%まで戻りました。

すぐにまた元のように固まってしまうためすぐにリハビリ運動が必要

とのことです。

今日の結論 マニュピレーションはおすすめ

個人差あるかと思いますが私の場合は大成功なのでしょう。

なぜ早くやらなかったのかと思うほど

他のかたもほとんどの方がやってよかったというそうです。

先生ありがとう。

悩まれている方の参考になればと思います。

 

今日はこのへんで。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました