DELL XPS 電源が落ちたりついたりする時の修理方法

ブログ
スポンサーリンク




こんにちは。

私の相棒DELL君が調子が悪いです。

暑くなると電源が落ちたりすることがたまにあり今年も暑い日に

電源が落ちてしましました。

なんとか復旧できたので備忘録を残しておきます。

スポンサーリンク

DELL XPS 8300 デスクトップ 電源が落ちる 症例

症状をまとめておきます。

普通にインターネットをしている時は大丈夫だったがYOUTUBEなど動画を
見ると電源がおちてしまう。

電源、オンを繰り返しDELL画面になったりその手前で電源が落ちたりする。

通常画面がたまについてもYOUTUBEなど動画を見るとまた落ちてしまう。

ネットなどで検索すると結構多くの人が電源問題で悩んでいるみたいです。
そもそもDELLの電源ユニットが弱いとかもあるみたいです。

電源が落ちてしまう怪しいと思われる原因

考えられる原因は3つあります。

①熱暴走
②電圧の供給不足
③電源ユニットの故障、寿命
④メモリーの不足、故障、相性が悪い。

いずれにしろ動画など重いものを見たときに何かしらの負荷がかかり自動でシャットダウン
してしまうのが原因と思われます。

熱暴走によるシャットダウン

夏などに本体があつくなって電源がダウンしてしますケース。
PC本体が熱を持つと壊れないように自動でシャットダウンをしてしまうそうです。
私の場合みたいに重い動画やゲームなどをしているとCPUが暑くなりダウンしてしまいます。
この場合本体を開けてほこりをとりのぞくことで熱い空気がこもらず改善されることがあります。
またCPUやグラフィックボードにファン(扇風機)がついていてこれがきちんと回っているか
確認が必要です。

まずPC本体の蓋をあけます。

ビスで一か所でとまっているので外して蓋をスライドすると簡単に外せます。

ほこりを取りまくります。
エアダスターと静電気除去ブラシセットがあれば便利です。
まちがってもタオルとか掃除機で吸ったりとかは壊れるのでやめましょう。
隙間用のブラシがついているのでサンワサプライのが便利で使っています。
エアダスターでほこりを拭いた後にモップ側でガンガンほこりをとりました。

 

ファン自体が壊れてまわっていないこともあるかもしれません。
蓋をしないまま電源をいれてファンがきちんと回っているか確認してみてください。
これで熱がきちんとこもらず流れるはずです。
これで直らない場合は他の部分の原因が疑われます。

電源がきちんと供給されていない

これは簡単な対処方法です。
電源自体の供給が足りずにシャットダウンしてしまうことがあるそうです。

電源をタコ足などに差している場合に電圧が足りないというケースです。
私もタコ足を使っていたので大元の電源にコンセントを移しました。

電源ユニットの故障の場合

いままではお金がかからない対処法でしたがそれでも治らない場合は
電源ユニット自体が壊れていることも想定されます。

しかし電源ユニットはDELLの場合6000円くらいします。
ネットなどで中古で格安でも2000円くらいしますので今回はお金をかけずに
なんとか対処しているので電源ユニット交換は最終手段です。

メモリーの不足

動画を見て電源が落ちる場合にグラフィックボード(動画など処理する基盤)が
いたずらしていれば動画が止まったり遅くなったりするみたいです。
私の場合はその現象がないためメモリーが不足、もしくはいたずらしている
可能性もあります。

再びふたを開けてメモリーボードを見てみます。

脇にあろ白と黒のフックを倒すとカチカチとフックが外れます。
基盤に気をつけながら抜き取ります。
入れる時もぐっと以外と固めですが押し込むと自動でフックが押されて
カチカチと止めります。

スロット4つにそれぞれ2GB,4GB 計12GBがついているのでメモリー不足
ということはないようです。
メモリーボードの相性が悪くていたずらすることもあるらしく違うメーカーを
差している人は外して動かしてみると直る場合があるそうです。

一度全部外して1つずつ差し込みながら電源をいれていきます。
どれかを差して電源がおちる場合はそのメモリーボードがいたずらしていると
特定することができます。

私の場合は4回電源をいれて確認してみました。
一度通常画面まで立ち上がりました。

なんかここら辺が怪しい感じもしますが・・・

グラフィックボードを一度はずしてみる

グラフィックボード(グラボ)も一応一度外して取付なおしてみました。

外側のメタルの抑えがビスで止まっていると思うので外してから
中のグラボのフックを押しながら引き上げて外します。

その際にもちろん掃除をしてほこりをとってこれでOKです。

電池の交換

電池も一応交換してみました。

電池はCR2032
コンビニなどでも売ってます。大体200円くらいです。
100均は寿命が短いのでやめましょう。

交換の際に注意点は静電気を一度逃がして基盤にパチッといくとアウトと結構書いてあるので
何か周辺のイスとか触って放電してから作業します。

なかなか固めですがマイナスドライバーみたいのは傷つけてしますのでやめましょう。

プラスティックのフォークとかがうまく取れます。
カチッと音がするまでしっかり入れたら完成です。

この作業はなかなか電池が取れなくて苦労しましたが無理に器具で外さないように丁寧に
やってみてください。

まとめ、再起動、一応直ったみたい。

以上の作業をした後

電源オン!!!

頑張れー!

ユーザー画面までいきました。復旧!!

 

特に電池以外が交換していませんがメモリー、グラボなんかを外して付け直したりしたのが
なんかよかったのかな?

そんな繊細?

原因は特定できませんが多分電源ユニットかメモリーボードかなーと疑っています。

電源ユニットも脆弱みたいで2年に1回交換するべきという人もいます。
でも6000円くらいしてもったいないなー。
そんな短い期間で交換かよーと思ってしまい今回もやっていません。

いずれにしろいつまたダウンするかわかりませんがバッグアップは皆さんとっておきましょうね。

今日はこのへんで。

もう無理だと思った方 ↓サイトに相談してみてください。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました