WORDPRESSで画面が真っ白になってフリーズしたけど何とか直せたよ。【初心者向け備忘録】

ブログ
スポンサーリンク

WORDPRESSで突然画面が真っ白になってフリーズしてしまいました。

頭も真っ白になったよ。しかも深夜2時

なんとか復旧できたので備忘録を残しておきたいと思います。

自己責任でお願いしますね。

スポンサーリンク

画面が真っ白になってしまった。

環境
使用テーマ COCOON
レンタルサーバー MIXHOST

経緯
ブログを作成中にアイキャッチ画像をアップロードしようとして
アイキャッチ画像からメディアファイルを選択しようとしたら
メディアファイルを認識しないで画像が表示されない。

しかたなくファイルをアップロードから画像を選択して貼り付けを行ったが
画像が張り付かず、何度か行っている際に画像が真っ白になってしまった。

状況
ブログページは閲覧可能
ブログページより/WP-ADMINをURLの後ろにつけて編集画面に入ろうとすると
表示されない。
他ルートから編集画面にアクセスするも同じくADMINのURLにはアクセスできても
画面が真っ白で表示されない。
mixhost

怪しい原因2つ

どうやら色んなサイトをみると真っ白になった後ろにはエラーが表示されているらしい。
セキュリティの関係でWORDPRESSがエラーを表示しない初期設定になっているとのこと。

セキュリティの問題って俺しか見ないし。

エラーメッセージを表示させる方法もあり原因を探れるらしいが見ると難しい。

 

詳しく知りたい人はググってみてください。どうやらアップロードとかファイルを書き換えを
行った際に書き換えエラーでフリーズしてしまうことが多いみたい。

怪しい原因は2つ

使用しているテーマの更新などアップロードする際にバグってしまった。
なにか更新する際にプラグインが悪さしてバグってしまった。

この2つがよくあるらしい。

なんとか直してみる。

まず何か直そうにも画面が真っ白で何を押しても反応しない。
この画面では何もできないのでサーバーのログインから入ってみる。

なんとか入れました。
プラグインが悪さしているのではと疑ってみました。
プラグインをすべて無効にして動くか試してみる。

手順としてはプラグインの名前をすべて変更してWORDPRESSが認識できないように
して強制無効させてみる。

まず管理画面よりファイルマネージャーを開く

右上の検索窓にwp-contentと入力

この際に小文字で入力しないと検索結果がでないので注意!
左側にインストール済のプラグインが表示されます。
ファイルのとこにカーソルを重ねて右クリック!
Renameと表示されるのでクリックしファイル名を編集する画面になる。
適当な名前に変更する。自分は最後に適当にhを入れて名前を変えた。
全てのファイルを名前を変更、上からかたっぱしに変えていく。
変更後CTRL+Rボタンでページを更新すると・・・
やった!WORDPRESSのログイン画面になった!
ログインするとダッシュボードの編集管理画面にいきました。
あとはプラグイン管理画面を開くとすべてのプラグインが無効になってるので
順番に有効化していきながら画面がフリーズしないか確認していきどのプラグインが
悪さしているか特定していけばいい。
自分のケースでは結局すべてのプラグインを有効にしたけど今までどうり作動しました。
なにかサーバーとかのタイミングが悪かったのか?不明。
テーマが悪さしている場合
自分の場合はこれで直ってしまいましたがテーマが悪さしているケースでは使っているテーマ自体を
一度削除し、テーマを変更するかもとに戻すと直ることが多いです。
同じくファイルマネージャーよりwp-content→therme→使用してるテーマ名
で使用しているテーマのファイルを削除します。
これでテーマが悪さしているケースでは表示が戻り、再度テーマをダウンロードなどして設定しなおしで解決するとのこと。
自分はやってないので補足で書いているのでもっと詳しく書いてあるサイトググってね。

まとめ

画面が真っ白になったデーター吹っ飛んだ!!
今までの苦労が~となりますよね。
自分もPCの電源入れなおしたりログインしなおしたりして焦りましたので備忘録として残して
置きますので同じケースであたふたしている方の参考になったら幸いです。
なおこの記事での処置の仕方は自己責任でよろしくお願いします。

今日はこのへんで。


コメント

タイトルとURLをコピーしました